世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

美味しいご飯とは

f:id:shirohatodo:20171001223347j:plain

先日、物産展で買ってきた魚沼産コシヒカリを炊いてみました。

普段食べているご飯よりも照りと艶があり、もっちりとした食感で、塩握りだけで大層美味しくいただきました。

美味しい素材だと、特別手を加えなくても美味しいご飯となるのですね。

 

漢方相談している店でも、食事指導で玄米菜食やマクロビなどを特別推しているわけではありません。

しかし、美味しいお米に、新鮮で味の濃い野菜があれば、シンプルな一汁一菜でも充分満足のいく食事になるのだなあと考えるものでした。

 

食事に関しては、まずはマイナスな部分を改めることを店では話しています。

いずれその話も書こうと思います。