世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

糖について

食欲の秋といいますが、白鳩堂の相談者との話題で「糖質制限」に関してよく質問を受けるようになりました。

 

自分は、糖尿病などでなく健康を維持するためならば、無理に炭水化物をカットするのではなく、バランス良く食べる方が好ましいと考えています。

糖質はすべてが悪いものという訳ではなく、精製された糖はなるべく控え、デンプンや未精製の糖を適度に食べるべきだと思います。

 

加工品に含まれている異性化糖は「ブドウ糖化糖液糖」や「高果糖液糖」という呼び名で含まれています。

この糖は人工的に合成された糖で、他の糖に比べて「糖化」が促進されるため、摂取はなるべく控えた方が良いと白鳩堂では伝えています。

 

高血糖を放置すると糖尿病予備軍となり、様々な病気の温床となりうるため、改善していかなければならない状態です。

控えなければならない糖質を見極め、何を食べていけば良いのか、お店では詳しく説明しています。

また、食事指導だけでは難しい場合、処方薬とも併用できる漢方薬をお薦めすることもあります。

気になる方はお気軽にご相談ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

漢方相談薬店[白鳩堂]

月~土 10時~13時 14時~19時

東京都世田谷区奥沢8ー13ー8

03ー3701ー5277