世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

風邪のひきはじめ

風邪には、引き始めの対処が肝心です。

では、引き始めにはどういう症状が出るのでしょうか。

頭痛や関節、喉の痛み?

それともだるさ?

このような症状の時、実はすでに風邪を引き込んでしまっているのです。

 

子どもの場合、夜にやけにはしゃいだり、元気になって中々寝なかったりすることがあります。

大人の場合、夜いつもより喉が乾き冷たいものを飲みたくなったり、食欲が増して色々食べたくなったりします。

あと、首や肩がいつもより凝るなーという時もあります。

この、「普段より」というのが、風邪かどうか見分けるポイントです。

また、異常な喉の渇きや食欲の更進は夜に起こります。

 

身体にウイルスが入り込み、交感神経が高まることにより、上記のような症状が出ることがあります。

そんな時、食欲の赴くまま暴飲暴食、特に冷たいものを摂ってしまうと、せっかく治す方に働いているエネルギーが、消化や冷えた身体を温める方に振り分けられてしまいます。

その結果、本格的に風邪を引いてしまうことになるのです。

 

もし夜に、やけに喉が渇いたりお腹が空くなーと思ったら、温かく消化の良いものを適量食べて、お風呂に入り、そしてしっかり寝て休んでください。

そうすれば、本格的に風邪を引かずにすむかもしれません。

 白鳩堂では、このタイミングで漢方薬を飲んでもらうよう、おすすめしています。

詳しいことは、お気軽にご相談ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

白鳩堂成川薬品

世田谷区奥沢8ー13ー8

大井町線九品仏駅より南に徒歩五分

03ー3701ー5277

月~土 10時~13時 14時~19時

日祝休