世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

風邪を早く治すには

前回、風邪のひきはじめの症状について書きました。

では、もし風邪を引き込んでしまったら、どのようにすれば良いでしょうか。

 

通常は、病院へ行って風邪薬をもらうか薬局で市販薬を買い、滋養のあるものを食べてしっかり休むというのがパターンだと思います。

勿論、それで早く治る人もいるでしょう。

しかし、それでは治りにくい人もいるのです。

 

風邪薬の中には、抗生物質や解熱鎮痛薬など、副作用で胃腸にダメージの出る薬もあります。

勿論、胃腸の強い方が服用すれば問題ありません。。

しかし、元々胃腸の弱い方が服用し、さらに滋養のあるものを無理に食べると、消化によりエネルギーが取られ、治癒の方にエネルギーが回りにくくなり、結果的に風邪が長引いてしまうことがあります。

 

そもそも、風邪は薬によって治るのではなく、薬で症状を抑えることで身体へのストレスを少なくし、自分で治癒する手助けをしているのです。

もしそこに消化という新しいストレスが増えてしまうと、中々治癒力も上がりません。

 胃腸の弱い方は、なるべく消化が良く温かいものを食べた方が良いでしょう。

そして身体を温めて、しっかり睡眠をとってください。

 

おそらく自分で思っているよりも、疲れたり食べ過ぎたり冷えたりしている方が多いのではないかと思います。

身体への負担を如何にかけないようにするかが、風邪を早く治すか考えたときに一番大切なことです。

 

白鳩堂で風邪相談を受けたときには、ホノミ漢方で胃腸に優しい漢方薬や、免疫力や治癒力を持ち上げる薬、サプリメントなどをおすすめしています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

白鳩堂成川薬品

世田谷区奥沢8ー13ー8

大井町線九品仏駅より南に徒歩五分

03ー3701ー5277

月~土 10時~13時 14時~19時

日祝休