世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

花粉症の季節です

新年あけまして、大分経ってしまいました、白鳩堂です。

土用だからか寒いのか、立て続けに息子が風邪を引きました。

幸い快方に向かっていますが、節分までは体調の崩しやすい土用が続きます。

また雪も降るとの予報、皆さまもどうぞご自愛下さい。

 

まだまだ寒い季節ですが、沈丁花の花も芽吹いて来ており、花粉症の症状も出やすくなって参ります。

症状が我慢できなくなってから薬で症状を止めるよりも、花粉のピークを迎える前に症状と体質改善をしていった方が、花粉などの異物に敏感にならずに済みます。

 

巷の漢方薬でも、症状と体質改善はできますが、胃に負担がかかりやすく、虚弱体質だと飲めない場合もあります。

ホノミ漢方の鼻炎薬は内蔵に優しく、虚弱な方やお子さん、高齢者まで幅広く安全にお使い頂けます。

 

漢方では五行説という考え方があり、花粉症を鼻の病気と捉えると、胃への負担が鼻の病気を治りにくくしているとも考えられています。

特に胃腸の弱い方は、冷たいものや薬の副作用による胃への負担をなるべく抑えることが重要です。

 

詳しいことは白鳩堂成川薬品まで、どうぞお気軽にご相談ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

※ 2月10日(土)臨時休業いたします。

 

白鳩堂成川薬品

03ー3701ー5277

月~土 10時~13時 14時~19時

日祝休