世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

日々の食事を見直してみませんか

最近様々な勉強会で、日々の食事の大切さについて言及している先生が多くなりました。

テレビや雑誌では、特定の食品を摂れば、さも病気が治るように喧伝されていますが、それだけでは治らないことの方が多いのではないでしょうか。

 

「口から摂るものだけが、人の身体をつくる」

高田郁の小説『みをつくし料理帖』に出てきた台詞ですが、非常に感銘を受けました。

 

白鳩堂で慢性病の相談を受ける際、日頃の食事を聞くと、やはり油や糖が過剰摂取気味であることが多いです。

逆に野菜や海草など、ビタミンミネラル食物繊維の量は決定的に足りていません。

病気や不調が中々治らないで悩んでいる方は、一度日々の食事を見直してみたら如何でしょうか。

白鳩堂では、糖質制限などの極端な食事指導はしていません。

五大栄養素をバランス良く摂ることと、その病気にとって良くないと考えられるものを控えるように提案しています。

詳しくはお気軽にご相談下さい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
白鳩堂成川薬品
東急大井町線九品仏駅」徒歩5分
03ー3701ー5277
月~土曜 10時~13時 14時~19時
日祝休