世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

ホノミ漢方の全国大会に行ってきました

先週末、ホノミ漢方の全国大会に行ってきました。

毎年、参考になるお話を伺うことのできる機会ですが、今年は牛胆汁製剤について、興味深い知見を聞くことができました。

 

牛の胆汁を漢方薬として用いている例はあまり見られません。

似た生薬に牛黄(牛の胆石)はありますが、薬効が異なります。

ホノミの牛胆汁製剤では、オルスビーが代表的な漢方薬です。

白鳩堂でも、体内の油脂の処理や、腸の蠕動運動の刺激、腸内の雑菌を殺菌する目的などで、日頃からよくおすすめしていました。

 

しかし今回、これら以外にも胆汁製剤が幅広く有効であるという話で、そのメカニズムや数々の有効症例を聞くことができました。

特に血の新陳代謝の根本に効くということは新しい知見でした。

また、現代人は油脂を摂りすぎているので、オルスビーを飲まなくても良い人はいない位であるという話も印象的でした。

冷えたものや甘いもの、油の多いものの食べすぎにより胃に負担がかかることが、病気の長引く原因のひとつであるという話は、今までよくしてきました。

しかし特に油の多い食べ物は、直接は胆嚢で分解、消化するため、胆嚢の負担が多いのです。

ご自分の食生活の見直しをしてみて、もし油を摂っている量が多いと感じられたら、服用を考えてみても良いかもしれません。

オルスビーの良いところは、今飲んでいる薬に加えやすいということです。

服用の際は、一度専門家にご相談下さい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

白鳩堂成川薬品

東急大井町線九品仏駅」徒歩5分

03ー3701ー5277

月~土曜 10時~13時 14時~19時

日祝休