世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

認知症と漢方薬

4月に入り、新生活が始まったと思ったらもう連休に入ってしまいました。。

妻が職場復帰したので下の息子も保育園に入り、まだ送りの時は大泣きですが、少しずつ慣れてきたようです。

 

先だって、ホノミ漢方の全国大会があり、白鳩堂として参加してきました。

今年も色々と参考になる講演や発表がありました。

外部講演をされた山嶋先生は、ホノミ漢方の製薬会社である剤堂と、認知症の薬に関して共同研究を行っている方です。

主な要旨としては、認知症の前段階にある、軽度認知障害の時点での、薬の服用の重要さを説いたものでした。

認知症を発症したあとの、根本的な治療薬は未だ存在しません。

自分が認識していたよりも早めの対処が必要であると伺って、大層驚きました。

 

加齢による物忘れと、認知障害は違います。

物忘れは記憶の一部が思い出せず、自覚があるのに対して、認知症になるとその記憶全部が抜け落ちるため、自覚が出にくいのが特徴です。

しかし、物忘れと認知障害の始まりの境界は、曖昧なことが多いようです。

少しでも不安なことがあったら、病院で検査を受けたり、当店などの相談薬店に相談してみて下さい。

白鳩堂でも、認知対策についてエビデンスのある商品の取り扱いがあります。

お気軽にご相談ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

白鳩堂成川薬品

世田谷区奥沢8ー13ー8

九品仏駅より徒歩5分

03ー3701ー5277

月~土曜 10時~13時 14時~19時

日祝休