世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉ハイキングへ行ってきました

天気も良く、陽射しは暖かい日曜になりましたね。 久しぶりに鎌倉までハイキングへ行ってきました。 コースは、長男がまだ1歳前後の頃に登ったことのある、北鎌倉から長谷に出る初心者向けのコースです。 その時は勿論抱っこだったので、今回初めて歩いて登…

風邪を早く治すには

前回、風邪のひきはじめの症状について書きました。 では、もし風邪を引き込んでしまったら、どのようにすれば良いでしょうか。 通常は、病院へ行って風邪薬をもらうか薬局で市販薬を買い、滋養のあるものを食べてしっかり休むというのがパターンだと思いま…

風邪のひきはじめ

風邪には、引き始めの対処が肝心です。 では、引き始めにはどういう症状が出るのでしょうか。 頭痛や関節、喉の痛み? それともだるさ? このような症状の時、実はすでに風邪を引き込んでしまっているのです。 子どもの場合、夜にやけにはしゃいだり、元気にな…

風邪の時の漢方薬

急に寒くなりましたね。 体調を崩しやすくなる季節です。 風邪を引いてしまった方も多いのではないでしょうか。 風邪の引き初めには、葛根湯が有名ですね。 心臓や胃に不安のない方で、体表に出ている症状の場合は有効だと思います。 体表というのは、臓器ま…

芋掘りへ行ってきました

連休中、文化の日は明治神宮の例祭で流鏑馬を見に、土曜日は仕事、日曜日は千葉へ芋掘りに行ってきました。 連休最後だからか、アクアラインは空いており、初めて順調に海ほたるに駐車できました。 木更津の回転寿司やまとで腹ごしらえをした後、いよいよ楽…

おすすめ本「『隠れ油』という大問題」

白鳩堂で、良く糖や油についての質問を受けます。 油について分かりやすく説明しているのが、この 「『隠れ油』という大問題」 林裕之著 という本です。 油と病気の関係を理解するのに役立ちます。 最初の一冊としておすすめです。 まず、巻頭ページの様々な…