世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホノミ漢方薬の勉強会に行ってきました

皆さん、忘年会シーズンですが、胃腸の調子は如何でしょうか。 月1で開催されているホノミ漢方の勉強会も、今年最後で忘年会がありました(飲み会では必ずジョッキを渡されるんですよ!) さて、今回の勉強会で興味深かったのは、医療現場で誤嚥性肺炎に使わ…

年末年始休業日のお知らせ

今年も大変多くのお客様にご相談頂き、ありがとうございます。 通話中でなかなかお電話が繋がりにくいこともあったかと思われます。 1人1人の相談を、丁寧にお話を伺うことで、その方に最も合った製品をおすすめすることが出来ると考えています。 年末年始…

ワタナベオイスターの勉強会に行きました。

大分ブログの間が空いてしまいました。 すっかり寒くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。 先日ワタナベオイスターの首都圏セミナーへ行って参りました。 新商品であるDHMBA(ディーバ)ゼリーの紹介や、抗酸化物質であるDHMBAの効能、実験結果による新…

本日臨時休業します

白鳩堂成川薬品です。 当日で申し訳ありません、本日臨時休業いたします。 告知が遅れて申し訳ありません。 明日は通常営業いたします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 白鳩堂成川薬品 月~土曜 10時~13時 14時~19時 日祝休

夏期休業について

白鳩堂です。 直前の告知で申し訳ありませんが、明日9日より成川薬品のお盆休みをいただきます。 白鳩堂、神田店とも、8月9日から13日まで、日祝を入れて5日間お休み致します。 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。 ※※※※※※※※※※※※※…

熱中症が増えています

白鳩堂です。暑い日が続きますね。 熱中症で救急搬送された患者数も大変多くなっているようです。 特に屋内にいるにも関わらず熱中症になる方、十分対策を講じているにもかかわらず熱中症になる方が増加しているようです。 室内にいて喉の乾きの自覚症状がな…

臨時休業について

白鳩堂です。いつもご愛顧ありがとうございます。 7月13日土曜日は臨時休業とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 白鳩堂成川薬品東急大井町線「九品仏駅」徒歩5分03ー3701ー5277月~…

新商品「GOLDAY」について

白鳩堂です。前回記事から大分空いてしまいました。 その間に、新商品がやっと届きました。 体脂肪を減らすことのできる機能性食品「GOLDAY」です。 あまりの人気に、中々入荷できなかったものです。 白鳩堂では、ダイエットや脂肪の燃焼に効果のある商品が…

潮干狩りに行ってきました

千葉へ潮干狩りに行ってきました。 行きのアクアラインはそれほど渋滞しなかったのですが、富津海岸は凄い人手でした。 長男の悠斗は、昨年はすぐ飽きていたのがヤル気満々でいつまでも掘っていました。 次男の遥善は干潟の感触に慣れず、はじめは泣いていま…

ゴールデンウィークの営業について

例年白鳩堂では、ゴールデンウィークなどの祝日は休業日としてきました。 しかし今年は天皇陛下御即位に伴い10連休となったため、 4月30日、5月1日に臨時営業いたします。 その他の祝日は基本的に休業日となります。 よろしくお願いいたします。 ※※※※…

ホノミ漢方の全国大会に行ってきました

先週末、ホノミ漢方の全国大会に行ってきました。 毎年、参考になるお話を伺うことのできる機会ですが、今年は牛胆汁製剤について、興味深い知見を聞くことができました。 牛の胆汁を漢方薬として用いている例はあまり見られません。 似た生薬に牛黄(牛の胆…

必要な栄養を摂りましょう

前回の記事で、主に野菜不足による栄養の偏りが、慢性病が中々治らない原因のひとつであるという話をしました。 また、冷えから来る病なのに冷たいものを食べていたり、生活習慣病の改善が必要なのに油や糖の多い食生活だったりと、それぞれの病や不調を治ら…

日々の食事を見直してみませんか

最近様々な勉強会で、日々の食事の大切さについて言及している先生が多くなりました。 テレビや雑誌では、特定の食品を摂れば、さも病気が治るように喧伝されていますが、それだけでは治らないことの方が多いのではないでしょうか。 「口から摂るものだけが…

花粉症の季節がやって来ました

立春を迎え、春の兆しが見えてきました。 杉花粉もとび始めたようですね。 症状として出るのはもう少し後になるでしょうか。 毎年やはりこのシーズンは、花粉症の相談が大変増えてきます。 よく相談されるのが、いつから薬を飲み始めたらよいのでしょうか、…

出初め式へ行ってきました

あけましておめでとうございます。 本年も、白鳩堂成川薬品をどうぞよろしくお願いいたします。 東京ビックサイトで行われた出初め式へ行ってきました。 当日券は8時10分に完売とのことで、ホール内から映像で様子を見たり、消防車の体験乗車をしたりと楽…