世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港へ行ってきました

折角の週末が連続で雨になってしまい、室内で楽しめるところを探した結果、羽田空港へ遊びに行ってきました。 品川駅から京急で三駅、あっという間に国内線ターミナル駅へ着きます。 まずは飛行機が飛び立つ所を、、、ですがあいにくの雨。 第2ターミナル5…

糖について

食欲の秋といいますが、白鳩堂の相談者との話題で「糖質制限」に関してよく質問を受けるようになりました。 自分は、糖尿病などでなく健康を維持するためならば、無理に炭水化物をカットするのではなく、バランス良く食べる方が好ましいと考えています。 糖…

松濤美術館へ行ってきました

肌寒い雨の中、松濤美術館で開催中の「三沢厚彦 アニマルハウス 謎の館展」を観てきました。 http://www.shoto-museum.jp この人の作品は気になってはいましたが、今まで展覧会で観たことがなかったため、まとめて観られる機会を楽しみにしていました。 白井…

白鳩堂近辺のおすすめ飲食店

白鳩堂のある九品仏駅周辺は、自由が丘にくらべると地味ですが、中々良いお店もあります(当店含めて!) まず、白鳩堂の向かいにある蕎麦屋さんの「おまた」 https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13143416/ ご主人拘りの手打ちそばを堪能出来ます。女将…

美味しいご飯とは

先日、物産展で買ってきた魚沼産コシヒカリを炊いてみました。 普段食べているご飯よりも照りと艶があり、もっちりとした食感で、塩握りだけで大層美味しくいただきました。 美味しい素材だと、特別手を加えなくても美味しいご飯となるのですね。 漢方相談し…