世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

新型コロナウィルスの予防は手荒いうがい、そして睡眠

白鳩堂です。

年明けからじわじわ話題になっていた武漢発症の新型コロナウィルスですが、日本でも感染の可能性が高まってきています。

相談も何件か受けましたが、予防としてやれることは風邪の予防と変わりありません。

 

まずはしっかり手荒いをすること。

できれば寝起きと帰宅後にうがいをすること。

あとはあまり言われていませんが、充分な睡眠をとること。

ストレスをためないこと。

バランスのよい適度な食事と適度な運動。

 

まずは何より健康な生活をおくることが大切です。

 

www.mhlw.go.jp

上記の記事にもある通り、通常風邪と呼ばれているウィルスの10%以上はコロナウィルスであり、風邪のウィルスに効く特効薬というものは存在しません。

風邪の予防も改善も、自分の身体の免疫力を上げることでしかないのです。

白鳩堂でご相談を受けた方には、通常の風邪やインフルエンザの予防のためにおすすめしている、抗ウィルス作用のある製品を買っていただいています。

過度に恐がらず、適切な情報を入手し、しっかり風邪の予防を行ってください。

詳しいことはお気軽にご相談ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

白鳩堂成川薬品

東急大井町線九品仏駅より南に徒歩五分

(月)~(土)10時~13時 14時~19時

日祝(休)

03ー3701ー5277