世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マスクによる体の不調について

白鳩堂です。どんどん夏日が増えてきて、体が急な暑さについていけずに不調を訴えてくるお客さまが増えました。 新型コロナのストレスや不安と相まって、体が参ってしまうようです。 外出の際、多くの方はマスクをしておられるかと思いますが、気温が高くな…

飲み続けて頂きたい漢方薬

白鳩堂です。 新型コロナの自粛にストレスや疲れが溜まっているかと思います。 自分も楽しみにしていた潮干狩りの予定が自粛になり、意気消沈しております。 疲れたり、気分が落ち込みがちになったら、是非朝日を浴びてください。 家でテレビのワイドショー…

新型コロナウィルスとの戦い方

白鳩堂です。 以前更新をしてから、かなり状況が変わってきました。 まず、接触感染、飛沫感染が主であり、密集、密閉、密接の3条件が重なると感染が拡大するということが判って来ました。 麻疹(はしか)のように、すれ違うだけで感染するような空気感染では…

新型コロナウィルスの予防は手荒いうがい、そして睡眠

白鳩堂です。 年明けからじわじわ話題になっていた武漢発症の新型コロナウィルスですが、日本でも感染の可能性が高まってきています。 相談も何件か受けましたが、予防としてやれることは風邪の予防と変わりありません。 まずはしっかり手荒いをすること。 …