世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

新型コロナウィルスとの戦い方

白鳩堂です。

以前更新をしてから、かなり状況が変わってきました。

まず、接触感染、飛沫感染が主であり、密集、密閉、密接の3条件が重なると感染が拡大するということが判って来ました。

麻疹(はしか)のように、すれ違うだけで感染するような空気感染ではありません。

そして軽症患者も多くおられますが、一定以上の患者が重症化し、重度の肺炎となっています。

しかし、肺炎となってもウイルス性肺炎ですので、有効な治療薬というものは存在せず、対処療法が主となります。

現段階において、PCR検査などは軽症者に行なっても有効な治療方法はないばかりか、検査に赴くまでに他の方を感染させてしまう危険があります。

風邪症状だけならば、自宅療養が第一選択となります。

少し具合が悪い場合は、どうか自宅で安静にしていて下さい。

しかし、呼吸器に異常が見られる場合、特に高齢者や持病のある方は躊躇せずに保健所へ連絡をしてください。

 

白鳩堂は薬店ですので、緊急事態宣言が出されても営業を行います。

外出が不安だが相談をしたい、薬を購入したいという方は、電話相談や薬の配送も行っております。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

白鳩堂成川薬品

大井町線九品仏駅より徒歩五分

(月)~(土)10時~13時 14時~19時

日祝(休)

03ー3701ー5277