世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

妊活にもワタナベオイスター

前回、妊娠中や授乳中の方に、ワタナベオイスターをおすすめしている理由を記事にしました。

今回は、妊娠を願うご夫婦にも、ワタナベオイスターがとてもおすすめな理由を書いていきます。

 

仕事で忙しい日々の中、家族や周りからのプレッシャーといった精神的ストレスを抱えながら不妊治療を考えたり行っているご夫婦の苦しみはとても辛いものです。

不妊の原因は、女性だけにあるのではなく、実は男女同じ割合であることが判ってきました。

 

近年、健康男子の精子数が明らかに減少し、男性の精子受精成功率の低下が指摘されています。

また精子無力症と呼ばれる、精子の運動率が50%未満に低下した状態の男性も増加傾向にあります。

精子減少の要因は複雑で明確ではありませんが、ストレス、環境汚染、栄養不足などが挙げられています。

特に精子無力症の弱々しい精子には、セレンが少なく活性酸素に弱いことが報告されています。

亜鉛やセレンが多く含まれる牡蠣肉の摂取によって、精子の運動率が上昇したとの学術報告が注目されています。

 

女性もまた、ストレスによって過剰な活性酸素が発生することにより、卵子の質や子宮内膜の質、受精率などが低下します。

活性酸素を消去するSODなどの酵素には、亜鉛やセレン、銅などのミネラルが必要です。

また直接的にも、亜鉛、セレン、銅の摂取不足は、女性ホルモンの分泌低下を招き、低体温、着床不全の原因となります。

 

現代の食生活では、必須ミネラルを充分に摂ることは難しく、特に女性の亜鉛不足はよく指摘されています。

健康維持だけではなく、妊娠を願う方にも、ワタナベオイスターをおすすめしています。

 

ホノミ漢方にも、妊活中の方におすすめできる漢方薬があります。

女性ホルモンや子宮内の状態を整えるお薬や、有意に精子の数が増えたと報告のある漢方薬など、様々な方の体質に沿った漢方薬をおすすめしています。

不妊の相談でご来店なさる時は、 女性の方は基礎体温表、男性で検査済みの方は検査表をご持参いただくとスムーズです。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

白鳩堂成川薬品

03ー3701ー5277
東京都世田谷区 九品仏駅より徒歩7分
月~土曜 10時~13時 14時~19時
日祝休