世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

ワタナベオイスターの勉強会に行きました。

大分ブログの間が空いてしまいました。

すっかり寒くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。

 

先日ワタナベオイスターの首都圏セミナーへ行って参りました。

新商品であるDHMBA(ディーバ)ゼリーの紹介や、抗酸化物質であるDHMBAの効能、実験結果による新しい知見についてなど、盛り沢山な講義でした。

 

印象深かったのは、生牡蠣にはDHMBAが含まれていないこと。

DHMBAが含まれていない牡蠣肉エキスには、精神疲労の回復に効果が見られないとする実験結果でした。

勿論豊富なミネラル成分は、肉体疲労の回復を手助けしてくれるので、疲労回復に効果が少ないと言うわけではありません。

 

また、各薬局薬店同士の意見交換会の席で、スポーツ栄養学を学んだ方も出席しており、色々興味深い話を伺いました。

オイスターゼリーは「インフォームドチョイス」を取得しており、ドーピングに抵触しない安心安全な製品であると認定されています。

その方は、スポーツ時の身体ケアとして勧められているようです。

激しいスポーツをしている人でなくとも、筋肉の痙攣やこむら返りなどの予防にも良いとのことです。

 

ワタナベオイスターは、 病気や未病の方だけではなく、スポーツを楽しむ人にもおすすめできる製品です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

白鳩堂成川薬品

東急大井町線 九品仏駅から徒歩5分

03-3701-5277