世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

花粉症の季節がやって来ました

立春を迎え、春の兆しが見えてきました。

杉花粉もとび始めたようですね。

症状として出るのはもう少し後になるでしょうか。

毎年やはりこのシーズンは、花粉症の相談が大変増えてきます。

 

よく相談されるのが、いつから薬を飲み始めたらよいのでしょうか、という質問です。

 漢方薬は体質改善を目指すため、鼻炎症状の出てくる以前から飲み始めた方が良いというのはよく聞く話です。

白鳩堂でおすすめしている、ホノビエンというホノミの漢方薬は、第一世代の抗ヒスタミン剤が含まれており、鼻炎の症状緩和と生薬による体質改善が一度にできるのが特長です。

 

ホノミ漢方の創業者である高橋前社長は、現代人の体質に合った独自の漢方処方を生み出してきました。

その時、内臓に負担が少なく良く効くものならば、現代の医薬品も生薬に拘らず漢方薬に取り入れて来ました。

ホノビエンやホノピレチンはその代表的な漢方薬です。

 

勿論花粉症にはホノビエンですが、目の痒みや肌荒れ、喉の痛みなど、辛い症状に合わせて併用するお薬をおすすめしています。

どうぞお気軽にご相談下さい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
白鳩堂成川薬品 

03ー3701ー5277
東京都世田谷区 九品仏駅より徒歩7分
月~土曜 10時~13時 14時~19時
日祝休