世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

熱中症が増えています

白鳩堂です。暑い日が続きますね。

熱中症で救急搬送された患者数も大変多くなっているようです。

特に屋内にいるにも関わらず熱中症になる方、十分対策を講じているにもかかわらず熱中症になる方が増加しているようです。

室内にいて喉の乾きの自覚症状がなく、あまり水分補給をしなかった場合、結果的に脱水状態になって、熱中症の起こる確率が高まります。

また、室内の涼しい所と屋外の暑い場所を行き来した結果、その気温差があまりに大きく、体温調節機能が狂い、熱中症になることもあります。

そのように体温調節機能が狂った場合、自律神経のバランスも崩れているため、暑い時にすぐに症状が表れず、涼しい場所にいたときに体調を崩す可能性があります。

涼しい場所での体調不良で、熱中症を疑う方は少ないかもしれません。

しかし、これだけ暑い季節ですと、どんな方もどの場所でも熱中症になる可能性があります。

おかしいと感じたら、できれば体温を計ってみましょう。

平温より一度高い場合は要注意です。

すぐに涼しい場所で休んでください。

出来れば塩分とミネラル補給のできる水分を摂りましょう。

他にも症状が出ていないかよく観察し、医療機関を受診するか判断してください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
白鳩堂成川薬品
東急大井町線九品仏駅」徒歩5分
03ー3701ー5277
月~土曜 10時~13時 14時~19時
日祝休