世田谷の漢方相談 白鳩堂のブログ

世田谷区九品仏にある漢方相談薬店、白鳩堂成川薬品のブログです。薬や健康について、家族のこと、読書感想など、のんびり徒然書いていきます。

熱中症の改善に

前回は、熱中症にならないための予防法についてお伝えしました。

でもいくら気を付けていても、熱中症にかかってしまう可能性は誰にでもあります。

 

元々夏バテや暑気当たりで、胃の機能が衰えて水はけも悪くなっている状態ですと、肝心の血中に水分が行かず、不必要な場所に留まったまま浮腫み、血液はドロドロになっている可能性があります。

そのような時に熱中症にかかると、脱水症状が加速し、脳に酸素や血液が行き届かない状態になりやすく、大変危険です。

また、もともと血栓症の方は急な心筋梗塞脳梗塞の危険性も高まります。

 

白鳩堂では、熱中症の改善に水分を代謝させる漢方薬をおすすめしています。

水分を血中など必要な箇所に届かせ、溜まった老廃物を排出する作用があります。

さらにもう一つ、牛黄製剤は血流改善と体内にこもった熱を捌き、血栓ができたときにも素早い効き目が期待されます。

血栓症の既往がある方は勿論、疲労回復の特効薬でもあるので、一つ手元においておくことをおすすめします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
白鳩堂成川薬品
世田谷区奥沢8ー13ー8
九品仏駅より徒歩5分
03ー3701ー5277
月~土曜 10時~13時 14時~19時
日祝休